トレクルと子育ての日記

子育て記事を書きたいけど、トレクルが面白い

ワンピース FILM REDを子どもと観に行きました!(予備知識は必要か?)

またまたワンピースの記事!

少し前になりますが

ONE PIECE FILM RED(ワンピース フィルムレッド)を子どもと観に行きました!

入場者特典もしっかりゲット♪

そこで、ワンピース映画をこれから観に行こうかと考えている方に

・ワンピース作品の予備知識は必要か?

・賛否両論あるが観に行く価値はあるか?

をネタバレがないよう書いてみたいと思います。

まず一つ目、ワンピース作品の予備知識は必要か否かについてですが、

少し必要です!

理由としては、ルフィ達は何者か?そして悪魔の実は何か?という世界観はやはり知っておいた方が話に入っていきやすいからです。

その上で、子どもと観に行きたいがどこまでアニメを観せようか考えている方に対してですが、私としてはアーロンパークの終わりまでで充分じゃないかと思っています。

と、いうのも作品の内容は予備知識がほとんどない方でも見やすいよう作られていると感じたからです。

なみにうちの子にはアラバスタ途中の状態で観に行きました(ビビがいない!敵のはずのロビンがいる!と言われましたが…)。

 

二つ目、賛否両論あるが観に行く価値はあるのか?については

充分ある!

と私は思います。

ネット上では、ワンピース好きにとっては見るに堪えない内容だった、ウタのPVみたいだった等の感想があります。

感想について、確かにそうだなと感じる部分もありますが、それをもって観に行く価値がない、と思うのはもったいないです。

ちなみに私は学生の頃からワンピースを読み続け、今なお新刊が出れば購入しているほどワンピース好きです。

ワンピースが大好きな人ほどこの映画が合わない、と書かれているのをよく見ますが、決めつけないでほしいです…

確かに映画の内容に関して、ワンピースに詳しい人ならつっこみたくなるような内容もあります。ただ、個人的には原作との兼合いで難しい内容構成が求められている中、工夫されたんだなぁ、と感じる内容でした。

それに、つっこみどころがない映画なんてほとんど私は見たことない(完璧な作品もあります)ですし、そこだけに囚われるのもどうかなと思います。

ただ、原作が好きすぎてズレを嫌う、という方にはオススメ出来かねますので、観るのは止められたほうがいいです。

あと、ウタのPVみたいという意見もありましたが、映画館で見る分には寧ろプラスにしか思わなかったですね(臨場感があって良かった)。

その他にも批判意見はありましたが、私としては作画も綺麗ですし、場面による彩度、音楽などの組み合わせが良かったです。キャラクターの心情が読み取れるようなシーンも結構ありましたし、しっかり“作られた”作品だったと思います。

それに子どもにとっても魅せられるところがたくさんあって、よかったみたいです♪

以上、興味のある方は残り公開期間も短くなってくるでしょうし、ぜひお早めに観に行かれることをオススメします!