トレクルと子育ての日記

子育て記事を書きたいけど、トレクルが面白い

トレクル攻略の考え方(初心者、無課金、微課金者向け)

無課金でするトレクルについて私なりの攻略を書いていきます!

「追記(R5年3月25日):私生活が忙しくなったため、トレクルは暫らくしなくなります…そのため、このページは少しの間残しますが参考程度になります。」

初心者の方をはじめ、どのような手順で進めればよいか考えている方の参考になればと思います。

さて、ここでは以下の項目について書いていきます。

①ガチャ ②イベント

③毎日した方がよいこと

それでは長くなりますが、いきましょー

 

①ガチャ

ガチャは攻略していくため、とても重要になります。が、どのガチャを引けばよいか迷いますよね。

その中で私が重要と思うガチャは

●超スゴフェス(現在開催中)

●絆決戦スゴフェス(絆決戦開催時)

です。超スゴフェスは超優秀なキャラが排出される他、超スゴいヤツがでる確率が高くなります♪

絆決戦スゴフェスは優秀なキャラが多く、イベント戦の肝といっていいキャラが排出されます。

で、これから始める方や始めて間もない方へですが、まず初心者専用の期限付きガチャってありますよね。

あれ、私は引かなくてよいと思います。

私は最初に要領が分からず引いてしまいましたが、失敗でした…(その時当たった超スゴいヤツは今ではほぼ使っていません)

引くならイベントに絡むガチャを引いた方が気持ちよくプレイできます。

 

②イベント

さて、イベント攻略になりますが、主要イベントは以下の点で物凄く重要になります。

●虹の宝石、超スゴいヤツ確定チケット入手

●強化素材入手

●イベント攻略キャラ入手

それぞれ解説します。

一つ目(虹の宝石、超スゴいヤツ確定チケット入手)

虹の宝石、超スゴいヤツ確定チケット入手は言わずもがな攻略やミッション報酬として手に入るものです。

特に初心者の方にとっては強いキャラを手に入れるための大切な機会です。

中でも虹カメ集めイベントでは根気さえあれば初心者でも攻略可能なものとなっています。

そのため可能な限り参加し報酬を得ましょう!

 

二つ目(強化素材入手)

強化素材入手についてですが、以下に主なイベントと主な入手素材を記しました。

☆虹カメ入手イベント・・・レベル上げ、わたあめ、必殺技本、限界突破素材等全般

☆トレジャーマップ・・・限界突破素材

☆絆決戦・・・能力開放、超進化素材

☆海賊祭・・・海賊祭必殺上げ素材、採集島レベル上げ素材

※トレジャーマップ、絆決戦でも強化素材全般入手可能で、潜在能力の石板も上位になると入手可能。

全てをバランスよく攻略すると、キャラを必要な時に必要な分だけ強化できます。

その中でも重要なのが限界突破であると私は考えています。

と、いうのも強い敵は様々なギミックを使ってきますので、それに対応できるか否かが攻略のポイントとなります。

そして案外それは必殺技のみならず限界突破で取得した効果で対応することが多いです。

そのため限界突破素材が一番多く入手できるトレジャーマップにはしっかり参加しましょう!(周回が面倒ですが…)

 

三つ目(イベント攻略キャラ入手)

これもかなり重要です。上記の赤字イベントをしっかりこなすとイベントキャラを入手できます!

そのキャラ、なんと直近のイベント攻略にで役に立つゲーム設計がなされています!

そのためイベントキャラはしっかり入手し、複数入手できたなら上限突破等して強化しておきましょう!

なお、時々イベントキャラはその後の攻略でも役に立つほど優秀なものもいます。トレジャーマップや絆決戦では過去のキャラもポイントで交換できますので、ポイントは貯めておきましょう!

おまけ:編成方法について

絆決戦やトレジャーマップでは敵のギミックが事前に公表されます。

編成に際して船長効果及び限界突破効果については絞り込むことはできませんが、必殺技の効果は検索できます。

一味編成⇒キャラ別⇒絞り込み

これでキャラのタイプ等も一緒に絞り込むことが出来るので編成を組むときは便利です♪

③毎日した方がよいこと

毎日ログインしてイベントをやる他、できれば毎日やっておいた方がよいことは以下のとおりです。

デイリーミッション(虹の宝石ゲット可)

海賊祭で3回バトル(負けても参加するだけで報酬ゲット)

素材獲得冒険(虹の宝石ゲット可)

必殺技本獲得冒険

ベリー入手冒険(主に限界突破でベリーを大量に消費するため必要)

 

以上になります!参考にどうぞ。