トレクルと子育ての日記

子育て記事を書きたいけど、トレクルが面白い

ワンピース考察(ルフィ夢の果て、ワンピース、マリージョアの秘宝など)

ワンピースの物語もあと少し、というところまできましたね。

実際終わってしまうと物凄い喪失感にかられてしまうんだろうな…

で、ちょっと気まぐれにですが終盤に差しかかりワンピースの考察をしてみたいと思います!

ほとんど誰も見てない弱小ブログなんで好き勝手書きますよぉ♪

あっでも万一当たってる可能性もあるので、自分で考えたい!見たくない!という場合はこれ以降は見ないよう注意願います。

それでは以下の順番でいきましょー!!

  1. ルフィの夢の果てとは?
  2. ワンピースとは?
  3. マリージョアの国宝とは?

 

1.ルフィの夢の果てとは?

まずは"ルフィの夢の果て"から。

なぜここから書くかというと、結構これ自信あるんですよね(外れてたらハズいけど…)。加えてワンピースとは何か、にも繋がります。

それではルフィの夢の果てとは何か?それは…

身分も種族も関係なしの大宴会をすること!!

で、ございます。

ワンピースでは概ね大きな戦いの後に宴会をしています。加えて空島では立場の違いを超えて宴会をしており、ルフィの影が少しニカっぽかったですよね。

これはワンピースの作品において宴会がかなり重要な要素を秘めている証拠ではないか、と思っています。

また、幼い頃から今のルフィまで、夢の果てについてそんな難しいことは考えてないと思います。ただ、身分などを含めルフィにとって世界の構造が窮屈なものだと思い、その解決策としての宴会はあり得るんじゃないか、と思うのです。

だからルフィは海賊になり海賊王を目指している。ルフィにとって海賊とは誰が偉くても偉くなくても関係なく付き合える立場だと考えています(ドラム王国のワポルとの一戦をはじめ、この思想に基づくセリフは多いです)。

まぁまさしく、そんな宴会が出来ればその者が海で一番自由なやつでしょうね♪

あ、そうそうルフィに親しかった人の技の名前も…

 

2.ワンピースとは?

で、ワンピースについてですが、ルフィの夢の果てと大きな関わりがあると私は考えています。つまり、

ラフテルこそが宴会場である

ということではないでしょうか?そして、ラフテルには全ての種族の者達を集める(繋ぐ)道具、もしくは鍵があるのだと思います。

その上で古代兵器について考えます。

プルトン、ポセイドン、ウラヌス

ウラヌスについては明らかにされていませんが、プルトンは戦艦、そしてポセイドンはノアとの関わりがあり、どちらも船とも言えます。船は元来、人や物を運ぶ道具ですよね。

では何故破壊機能も備えているのか?

それはラフテルに繋ぐための障害物を取り除くためではないでしょうか?単純に考えるとレッドライン。それともグランドラインの島々?いや、やっぱりレッドラインですね。

また、空白の百年に何か準備が進んでいたならば…(ログとか?)。

おそらく、古代兵器も使いながら全ての国、島を繋ぎそしてあらゆる身分や種族の人を繋いでしまう。それがワンピースだと思います。

あ、それと魚人島で書かれていた二人の王ですが、私はナミだと思っています。

下手に大陸や島を壊すと潮流が変わりますが、ナミの場合うまくコントロールできる可能性があります(アーロン一味が海軍を倒す方法参照)。

もっと言えばラフテルまでの潮流を計算できたりすれば、凄いですよね。

まぁここではルフィの能力もあわせてまだまだ考察できますが、これぐらいにしておきます。

※2月8日18時内容微修正

 

3.マリージョアの国宝とは?

ドフラミンゴはマリージョアの国宝を知っており、かなり重要な物であることが作中から伺えます。

そして、描かれた麦わら帽子。

はい、多分この麦わら帽子が国宝ですね。

え?単純すぎない?と思われた方。

いやいや単純じゃありませんよ〜。何せこの麦わら帽子には悪魔の実の能力が備わっているのですから。

それは何か…そう!たぶん!

トキトキの実の能力!!

そしてイム様は不老の身。このコンボによって都合の悪い未来を改変してきたのでは?と思っています。つまり、

麦わら帽子に未来を見たい対象のものを入れる⇒誰かが触れて未来を見る⇒触れた人間は老化する⇒不老だと老化しない、という塩梅です。

それを考えればドフラミンゴが不老になりたかったのも頷けます。

ん?待ってよ。トキ様がいるじゃない?悪魔の実は2つ同時には…と思われた方。

いや、全くそのとおりです。けれどもその時代にその能力者が存在していなかったら、その時代に別の能力者の発動は可能なのではないでしょうか。

また、さらに考察するとトキ様がいる時代に、麦わら帽子の方はトキトキの能力の発動が不可能であったのではないでしょうか?

だから、ロジャーはラフテルに到達できた。世界政府や天竜人の脅威となる人物が排除されることなく生まれ育つことができた、と考えると面白いですよね。

 

まだまだ深掘りもできますし、他に考察で書きたいことはたくさんありますが、このぐらいにしておきます。

ロジャーは何故わざわざ死んだのか?、イーストブルーに何があるのか?、レイリーがなぜコーティング職人をしているのか?、イム様は誰なのか?、クローン技術は何のためにあるのか?

壮大な物語であるワンピースに感謝です。

ニカッ!(笑った時の顔の一部の形って、ある英単語に似てると思いません?)